立ったので歩いた

こんばんは。会長です。

本日読書会!の予定だったんですが、毎回読書会前に行なっている会議が長引いてしまって…

女性の方ばかりでしたので、本日は会議が終了した時点で一旦終わり。

読書会は、来週実施することとなりました。

そう、読書会は5月2日木曜日に改めて行います!!

今回用事があって来れなかった方、まだ読んでなかったということで来なかった方、

大歓迎です!

一週間ありますので、ぜひじっくり読んで下さい。

会議の内容に関しては、週末に書きます。

それでは、おやすみー。

ゆったりと眠る

こんにちは。会長です。

本日遂に、読書会を実施!!

18時より、BOX4551で開催いたします。

まぁそれより前からのんびりしておりますので、今日は暑いですからぜひ早めに来てくださいな。

また、場所がわからない人の為に17時50分~18時10分まで

四号館生協の前ベンチで会員がホームズ帽子を持って待っています。

何度も繰り返していますが、作品を読んでいなくても別に構わないので

綾辻行人『Another』を皆で楽しみましょう。

サークルに興味がある方は、ぜひ来てください。

お待ちしておりますー。

取り急ぎ

最近更新が滞っております…会長です。

とりあえず連絡だけでも。

明日18時より、4号館五階BOX4551で綾辻行人「Another」の読書会を行います。

読んでない人、よく綾辻行人を知らない人でも大歓迎。

本サークルに興味がある方は、ぜひいらしてください。

また、場所がわからない人の為に四号館生協前に17時50分~18時10分まで
私が待機しております。

目印の為にホームズ帽を手に持ってベンチに座っていますので、
わからない方はそちらにいらしてください。案内します。

それでは、明日皆さんに会えることを楽しみにしています!

明日はどっかに

こんにちは、会長です。

適当に考えてきたタイトルもそろそろネタが切れてきました。

昨日の少しばかり物騒なタイトルもそれゆえのものです。どうしましょうか…。

まま、とりあえず。今日もうちは通常営業。

のんびりとやっております。

そしてのんびりと大切なご報告。

今月ももう中盤、そろそろ5月も見えてきたこの頃ですが、

5月になりましたら、我がFSMはホームページを開設いたします。

いや、本当はもう既にあるんですが、まだ寂しい状態でして…絶賛作成中でございます。

リンクをつけるのはもう少しばかり、お待ちください。

さて。今回は新入生歓迎号「NEXT FSM」について、製作裏話等々書きたいと思います。

この会誌に掲載してある企画は
「All time my best」

「2000字語り」

「FSM的読書体験」

の三つ。「ふろく」もあるんですが、それは遅れた原稿を入れてページ番号振りなおしたり
色々とめんどかったので最後にくっつけただけです。

では、一つ一つについて裏話も入れてご紹介。

まずは「All time my best」
タイトルは文法的に間違っているかもしれません。ご勘弁。目玉企画です。

その名のとおり会員各自が「自分が一番好きなもの」を紹介しているものです。

ちょっとだけ書きますと、
私はエラリー・クイーンの「Xの悲劇」
サークルの長老は伊藤計劃の「ハーモニー」

他にも伊坂幸太郎の「オーデュポンの祈り」などなど、多岐にわたる小説が紹介されています。
なぜか「ひだまりスケッチ」やら「テーブルゲーム」までも入り込んでいますが、まぁお楽しみということで。

人となりを知る、判断する方法は色々ありますが私は「その人が書いた文章」以上のものはないと考えております。
そういう意味では、自分が好きなものを自分の文章で書いたこの企画は、新入生の方がサークル会員にはどういう人がいるのか知る一番の材料と言えると思います。

編集については、人によって文章量が違いすぎて同じ枠に入れることが本当に難しくて…。

大体は色々と工夫して無理やり突っ込んだのですが、一人随分と書いてきた人がいまして、その人だけは3ページとなっています。

個性を出すことに皆さん少しも躊躇がなくて、本当に面白い企画でした。

…「2000字語り」
についてはまた明日。本日はとりあえず、おやすみなさい。

私は多分そうじゃない

えーと、お久しぶりです。会長です。

色々とありまして更新が何日かぶりになってしまいまして…

お恥ずかしい限りです。今週は毎日更新しますよ!

さて。前回本サークルの活動の一つ「会誌の製作」について書きましたが、

今回はもう一つ。「読書会」について書こうと思います。

読書会とはその名のとおり「皆で本を読む会」です。

例をあげて説明いたしますと。

例えば来月読書会を開催するとします(因みに読書会は毎月開催)

その場合、まず今月中に「司会者」を選定いたします。

この司会者の腕が読書会の成功不成功を左右しますので、責任は重大。

今年度読書会は、春学期は2~3年。秋学期は1年にやってもらおうと考えております。

選定に関しては「やりたい!」という人がいればその人にやってもらいますし、万が一いなければ推薦でいこうと考えています。

そして、この選ばれた司会者は今月の終わりまでに「課題本」を一冊選びます。

課題本の選定に関しては司会者の自由ですが、読書会の都合上「入手が比較的容易なもの」か「司会者が二冊以上持ってるもの」のどちらかが基本推奨されます。
後、出来るだけ一冊で完結するものを。

それで会員一同に、選ばれた課題本及び「読書会開催日」を発表します。

開催日に関しては、月末の一週間のうち司会者の都合の良い日となります。

良くも悪くも、読書会は司会者が中心になって動かすものとなりますね。

ですが、勿論司会者になった人には私が出来る限りフォローしますし、いい経験となりますから是非一年の方にも積極的に司会者になって欲しいと思います。

はてさて。開催日・課題本が決定すると
司会者以外の会員→課題本を出来る限り開催日までに読んでくる

司会者→課題本に関して「論題」を含んだレジュメを作る。

と、開催日までお互い準備をします。

そして本番、読書会では、この司会者が決めた論題について参加者で喧々諤々の論議を行うこととなります。

今年度この時の議論についてサークルのHPにまとめて掲載しようと思っていますので、前年度よりもよりしっかりと論議していこうと考えております。

さて、これで読書会の説明は終わりですが、いかがでしょうか。

本サークルの目的である「読む」ということを突き詰めた結果であるこの読書会。

今月末、4月25日には私が司会を行い
綾辻行人『Another』の新入生歓迎読書会を行います。

読書会の後新入生歓迎会も行う予定ですので、読んでない方もお気軽にいらしてください。

参加申し込み等々は不要です。当日の18時から四号館五階4551。いつもの部室で行います。

会員一同、お待ちしております。

それでは!

眠るのはあの人

こんにちは、会長です。

なんだかんだで毎日人が来てくれまして、結構楽しい今日この頃。

今現在部室では、現会員3人新会員2人でのんびりとやっております。

新会員の方も日々募集中ですので、時間があるときはいつでもいらしてください。

さて、新入生歓迎活動を始めてしばらく経ちましたことですし、一旦サークルの活動内容を整理したいと思います。

うちの活動の「柱」は二つ。
「年三回の会誌の製作」と「月に一度の読書会」です。本日は会誌について説明。

FSMでは、

8月の夏コミックマーケット。
11月の文学フリマ。
そして、12月の冬コミックマーケット

の三回の機会で販売する会誌を別々に製作いたします。

つまり、年最低三冊会誌を発行するということ。

内容に関しては春学期中に皆で計画していこうと思いますが、8月のものだけは決定しています。

テーマは「怪奇」

怪奇小説を中心に特集していく予定です。

ですが、テーマ外の特集・企画も大募集。

新入生の方でも「やりたい」ことがあればどんどん採用していきたいと思っていますので、
こういうものを書きたい、追求したい。

そういったものを持っている新入生の皆さんは、ぜひいらしてください。

勿論「そういうのはまだ・・・」という方も、それが普通ですので、うちに来てゆっくりと馴染んでそして一年後二年後、何かを作っていきましょう。

皆さんが来るのを、うちのサークルはゆったりと待ってます。

時間がある時、いつでもいらしてください。

それでは、また明日!

進め、進めと誰かが言うのだ

こんにちは。会長です。

昨日も更新しようと考えていたんですが、帰ったらすぐ寝てしまって。疲れてるのか。疲れているのか。

…まぁとにもかくにも、本日も会員は引き続き募集中。

今までも何人もいらしてくれたんですが、リピーターがいないのでちょっと心配です…。
うちは毎日お昼から17時くらいまで空いてるから、いつでも来てくださいな。

そして、まだサークル決まってない方へ。うちはいつでも会員募集中。迷ったらとりあえずきて、話だけでも聞いてってください。

お待ちしております。会長でしたー。

ノンストップ・ノーリターン

こんばんは、会長です。
これほどまでサークルブログを更新したことがあったでしょうか?
自分でも驚くくらい最近は頻繁に更新しております『FSM TIMES』

そしてどうやら本日4月8日、サークルにこのブログを見てくれた方がいらっしゃったようで…。

私は残念ながらその時間授業があり直接会えなかったのですが、この苦労(楽しいんですけども)が報われたようで、今1人密かに喜んでおります。
その方がこのブログを今も見ていましたら、是非また今度5限終了後にいらしていただければ…。私自身今週の予定はさっぱりなのですが、少なくとも5限終了後はほぼ毎日いますので「こんなブログを書いてる奴の顔が見たい!ついでにサークルにも興味が有るよ!」という方は是非その時間に。

とはいえ、それ以外の時間でも今週中は皆大学に来る機会が多いので、多分お昼以降でしたら大体の時間で開いているんじゃないかなと思います。
自分の空いてる時間に、ぜひぜひ一度来てみて下さい。考えることも大切ですが、とりあえず動いてみるというのもいいもんです。

しかも今週中ならば、多彩な学部学科に所属する先輩たちから授業のお薦めを聞くことが出来ますよ。因みに私は文学部日文文です。

それでは本日は、現在新入生の『読書人大賞討論会』観覧参加者募集中(13日まで)であることを最後に繰り返し告知いたしまして、終わりと致します。

サークルに興味が有る方はいつでもメール・ブログにコメント&そしてもちろん直接BOX4551に来ることも大歓迎。

待ってるよー。

本戦突入なりて

こんばんは、会長です。

遂に明日から大学も授業が開始ということで、新入生の皆さんは緊張されているのではないでしょうか。

私も…緊張しています。正直。

もう三回目ですが、やっぱり履修登録というのは怖いもの。ドキドキです。

だからこそ、そんな緊張を共感しましょう!ということで・・・

明日からの活動予定です。

明日からの一週間は会員それぞれが履修登録期間ということで本来よりも多くの授業に出ていますから、空いてる時間は正直週の半ばくらいまでは確定しません。

とりあえず、明日。月曜日に関しては…お昼は確実にいると思います。それ以外はちょっと難しいですが、まずは来て見ること!それが重要です。

多分…開いてますし、開いてなくてもBOXの前に貼ってある用紙にチェックしていただければ。

まま、一番はメールしてくれることなんですけどね・・・。

toyomystery@docomail.com

までメールをくれれば、その時いける時間をメールいたしますので…出来れば、よろしくお願いします。

それでは。明日夜、また更新いたしますー。

荒れる天気、風も起きないサークル

こんにちは。会長です。

本日はあいにくの天気、大学も16時半には退校ということで、うちのサークルもその時間のちょっと前に閉めます。

しかし、なんといいますか。うちのサークルの会員希望は正直なところあんまり増えず、波風たたないままなのに

天気の方は荒れる荒れるで予想もつかない

不謹慎な言い方なのかもしれませんが、うちのサークルにもいい意味で予想を翻す嵐が来てくれないかなと。

そんな風に思ってしまう、今日この頃です。

しかし今日は新入生ガイダンスがあると大学に掲示されていて、予定通り実施されていると公式サイトにあるんですが・・・人気、ないんですよねぇ。

確か15時半に終わると書いてあったので、とりあえずはそれで終わって一度ここをのぞいてみよう!と考える一年生を待つばかりです。

ただ本当に今日は危ないみたいなので、気をつけて欲しいですね・・・。

それでは、また。会長でしたー。